e M sの株式投資

方向性が定まりません

IPO銘柄~バルテス(4442)~

今回はバルテスについての記事になります。

投資するにあたっての参考程度にご覧ください。

 

ããã«ãã¹ ã­ã´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 バルテス(4442)  https://www.valtes.co.jp/

 

ソフトウェアテストサービス

・品質コンサルティングサービス

・ソフトウェア品質セミナーサービス

・セキュリティ、脆弱性診断サービス

・その他品質評価、品質向上支援サービス   など

 

主にソフトウェアテストを中心としたソフトウェアの品質に関する

総合的なサービスの提供をおこなっている会社。

 

今年の5月末に上場したばかりの会社。

令和初のIPO

公募価格は660円、初値は1,820円だった。

事業内容は地味めだが、しっかりと業績を伸ばしている会社。

 

8/9に発表された1Qの決算では、

売上高1,050百万円、経常利益3百万円だった。

決算発表と同時に上方修正も発表した。

内容としては、2Qまで赤字の業績予想だったが、黒字転換という内容。

黒字転換の理由としては、

1Qにおいて特に既存顧客からの強い引き合いを背景に、

売上高が当初の予想を大幅に上回って着地し、

2Q以降も同様の状況が継続するというもの。

とても好印象である。

 

現在の株価は1,650円付近に位置しているが、

上方修正、業績好調を考えるとまだまだ上がりそうに思える。

決算前が1,270円付近で底ついた感もあり、上昇に期待が持てる。

しかし、上場後下落が続いたということもあり上値が重い感じもある。

今後少し調整が入る可能性もあるが、中長期目線で見ると、

これから2,000円を目指していくと考えられるため買ってみるのも悪くないのでは。